艦隊コレクションの記事一覧

エヴァです!

前回といってもちょい経ちますが、
『艦隊コレクション』
についてですが、前回のとある通信で紹介したとき
ものすごい勢いで登録してくれました^^

アニメイトとかに行っても
艦コレの異様な人気っぷりには驚かされますw

で、ちょっと前になるのですが
艦コレのヘビーユーザーでもある
とあるメンバーさんと艦隊コレクションの
面白さなどを語っていただきました!

ぜひぜひ聞いてください^^
艦隊コレクションについて提督と談義
(音割れしていて若干気になりますが寛大なお気持ちで笑)

聞いてみてどうだったでしょうか?

来年にはアニメ化も決定しているし
ユーザー数の登録率も異常なぐらい高いので、
まだやっていない人はやならいとソンですよ笑(本当
艦隊コレクションをプレイして提督になる

音声でも流しましたが、今後のオンライン企画では
艦隊コレクション向けの企画も考えています。
ですので、これを機会にとある同好会の企画に
一度も参加していないメンバーにとっては
おすすめだと思います^^

追伸
音声にてとあるメンバーさんが言っていた
島風はこちらで~すっ♪

艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

(おおっ!たしかにきわどい笑)

追伸
最近、なかなかとある通信も書く時間がないのですが、
いま“やっている”ことが落ち着いたら
企画やらオフ会やらやっていきたいと思います^^

あと、こちらの声優企画サイトですが、
感想などいただけると嬉しいですよ~♪
声優企画サイト

未分類

どうも!お久しぶりです!
エヴァです^^

ここ最近は何かと忙しくて
とある通信を配信できておりませんでしたが、
時間をねん出して書いておりますw

今期のアニメですが、
ブレイブルー
蒼き鋼のアルペジオ
俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
機巧少女は傷つかない
にはまっています。

特に、『蒼き鋼のアルペジオ』に関連して
声優企画でも話題になった無料オンラインゲームの
こちらおすすめです。
艦隊コレクション

来年にはアニメ化も決定しているし、
絶大な人気なので参加だけしておいてください。
あまりにも人気過ぎてすぐには参加できないのですが、
抽選でできるようになりますので、とりあえず
とある同好会でも艦コレの企画を検討しているので、
無料でできるので参加だけしておいてくださいね^^
艦隊コレクション

声優企画も先月をもって終了したのですが、
その声優企画でやってきたとことをまとめた
サイトが完成したので公開したいと思います!
まだ全部をアップしていないので完成はしていないのですが、
随時アップしていくのでお楽しみに^^
声優企画サイト

あっちなみに、
代わりに進行役をやってくれているので
まだまだ声優企画は続いております^^

追伸
最近の漫画事情ですが
こんなのとか

バーサスアース 6 (少年チャンピオン・コミックス)


こんなのとか

魔法少女・オブ・ジ・エンド 3 (少年チャンピオン・コミックス)


にハマっております。

進撃の巨人の漫画を読んで以降、
冒頭で人間がやられるという衝撃の展開から
はじまるのですが、こんな系の漫画がやたらと多いですね。
いや~実際おもしろいんですけどねw

普通にこーゆ系の漫画って受け付けないんですけど、
ついつい読んでしまいます。
怖いもの見たさって言えばそれまでなんですが、
やはりこの平和ボケしている現実に対して非日常な
ありえない刺激というか日常が劇的に変わるのを
誰もが密かに期待している感じがしますね。

空から突如、少女が落ちてきたり、
巨人がでたり
魔法少女が現れたり、
どれも普通に考えたらあり得ないことになぜか惹かれます。

僕も日常に味気無さなを感じている点では一緒です。
だから、常に今までやったことをないことを求めています。
そして声優企画もひと段落したし、次は何をやっていこうなかぁ~と。。

いまそれに向かって進行中です^^!!!!

声優企画

どうもエヴァです!
13日の昼1時頃にオフ会をします!
なんと初?!の昼頃オフ会です!
現在、4名の参加者が決まっていますので、
13日の昼1時頃から秋葉に来れるメンバーは
ぜひ参加お待ちしておますよ~^^「

オフ会に参加する
※あと、参加募集をは土曜日までです!

いま声優企画にて艦隊コレクション
通称:艦コレをやっているメンバー
が数名いてそれで艦コレの面白さを
雑談タイムやにらTeaで話しており
声優企画ではプチ艦コレブームになっています。

ですが、実際に艦コレについて聞くと
今年の4月23日より正式サービスが開始されており、
現在では約80万人もの人がやっている
まさに艦隊並みの破壊力をもつおもしろさみたいです。

僕は全然知らなかったのですが、
とりあえず登録してみました↓
艦隊コレクション
無料オンラインゲームなので、
気になるメンバーは登録だけしてみて
見てみるといいですよ^^

それで艦コレをやっているメンバーはどのくらいいるのか?
簡単にアンケートをとりたいと思います。

もし、艦コレをしているメンバーが50人以上いれば
とある同好会の艦コレオンライン企画をやろうかなぁ~
と思っています。実際にどうゆうこをしていくかは
艦コレをしているメンバーが50人以上いないと
やるつもりはないので、艦コレしているメンバーは
ぜひぜひアンケートにお答えくださいね^^

それではやっと今日の
とある通信の本題に入れます笑

声優企画をやっているといろんなことが起こります。
先日、声劇の台本を書いているお方とメールでやり取りを
したのですが、

その方曰く、
「声劇台本と小説の書き方はかなり違います。」
それはなぜかと言いますと・・・
・声劇台本には基本的にト書きがない
・声劇台本は台詞のみで表現されており、言葉の選び方も違う
・声劇台本の書き方に慣れている人でなければ、次回配分を気にして台本を執筆するのは極めて困難
※ト書とは・・・・脚本で、登場人物の出入り・動き、場面の状況や照明・音楽・効果などの指定をせりふの間に書き入れたもの。提供元:「デジタル大辞泉」

なぜそんなことを言われたのかといいますと・・・・

僕がラノベ作家や漫画家を
将来目指しているメンバーに
声劇台本をやならいなか?
って募集をかけていたとある通信を読んで
それでわざわざ僕にアドバイスをしてくれたからなんですが。
(実際に声劇の台本を書いてくれるというメンバーは一人もいませんでしたが・・・・)

で・す・が!!

例えば、ですよ!

◆カレー+カツ=カツカレー
◆悟天+トランクス=ゴテンクス
◆魔術+科学=とある魔術の禁書目録

という具合に
何かと何かが組み合わせると
新しいものが生まれるという

命題×反命題=総合命題
という弁証法があるのですが、
ようは
命題を魔術としたら
反命題を科学
この全く異なる分野がくっついた時に何が起こるかわかりますか?

それが、
総合命題(とある魔術の禁書目録)
が誕生したわけです。

要は何が言いたいのかと言いますと、
相反するものがくっついた時に
新しいものが生まれるというわけです。

これがアイデアが生まれる原因にもなるわけです。

難しいことを書きましたが
僕が言いたいのはいろいろやってみろ!
ということですね笑

漫画の台本を書く×声劇の台本を書く=?
ラノベを書く×声劇の台本を書く=?

まぁ、この“?”というのは
実際に何が生まれるかわからないので
“?”にしましたが

漫画家を目指しているだったら、声劇の台本を書いてもいいじゃないですか!
ラノベ作家を目指しているだったら、声劇の台本を書いたっていいじゃないすか!

ということが僕は言いたいんです!

それに声優企画に参加しているとあるメンバーさんが
いるのですが、その方は某○○トルアカデミー学院で
声優タレントのプロを目指しており
先日インプロ(即興/即興演劇)の大会で
準優勝まで勝ち上がったみたいです。

凄いですよね!!!

そのメンバーが目指している
声優タレントとは
もちろん声優もやるし
他にも
チャンバラ劇やダンスやらお笑いやら何でもやるんだとか。。。。

大変ですよね笑

ですが、こうゆう何でもできる人こそが
これからの時代は求められてきます。

もちろん一つに特化した専門家も求められてきますが、
それは一つだけでいいんです。

一つに特化した分野+幅広くこなせる人が
今後、求められてきます。

とまぁ、話しが脱線しましたが・・・・・

話をさきほどのアドバイスをもらった人に戻します笑

それでそのかた曰く漫画家を目指している人が
声劇の台本を書いてあるぬ知識が入る事で

「プロを目指している人に、微妙に違う分野で活動を始めてもらうと、
本当にやりたい分野の感覚を掴みづらくなってしまうと思います。」

って言われましたが確かにそうなんだと思います。

思います・・・・が!

もしそれで
本当にやりたい分野の感覚を掴みづらくなるのであれば
プロの道を諦めたほうがいいです。。。。。
なんでそんな厳しいことを言うのかといいますと、
そんなにもプロの道は甘くないからです!!

そんなことで感覚がわからなくなるようでは、
プロとしてはまだまだだと思うんですよね。

それを乗り越えてこそプロになれるわけなんですから!

漫画にもしっかりと型があるわけですから
漫画と声劇の型をしっかりと区別さえつけておけばいいわけですから。

まぁ、それで区別がつかないようであれば、
とてもプロにはなれません。

しっかりと区別ができるまでしっかりと学ぶ!

と本日はやたら長くなりましたが言いたいことが言えました笑

追伸
僕は人生でアニメだけ見れたらいいなぁって思ってたのですが、
とある同好会を始めて、
コスプレイヤーに出会って興味が出たし
オンラインゲームにも興味もってきたし
ボーカロイドにも興味がでてきました。
もちろん声優にも興味がでました。
しかし、、、、、
BLに関してはまだ抵抗がありますが笑

とあるメンバーとの出会いで
おかげで様で僕の世界観が広がったし
それにどんどん面白いことや、
やりたいことがいっぱいできました!

廃人だった頃の僕がまるで嘘みたいに人生が変わっています^^!!!!

だからもっととあるメンバーにあって
世界観を広げて行きたいと思っています^^!!!!

そして僕は他の同好会がやっていない
多分このとある同好会だけしかやらないようなことを
これからどんどんメンバーであるあなたに
とある同好会の世界観というものをお見せしていきます!
最高に愉快にオモシロいことをやっていきます^^

ですので今後のとある同好会に期待してくださいね^^!!!

声優企画